「仕事のこと」の最近のエントリー

池坊の冊子「華道」

今年から、華道家元 池坊さんの「華道」という冊子の表紙を
担当させていただいております。

毎月、季節の花を描きます。
花に長けた方々がご覧になる本なので、緊張しますね。
2014.2.11.jpg内容の充実した、とてもきれいな本ですが、書店売りはなく、
関係の展覧会場などで販売されるものかと思います。
ご興味を持たれる方は「日本華道社」までお問い合わせください。

アリス・マンロー 『ディア・ライフ』装画

さて。そんなわけで、10日のノーベル文学賞 授賞式と同時に
アリス・マンローの最新作『ディア・ライフ』が発売されます。
この夏に引退宣言をされたとかで、これが最後の作品とも言われています。

光栄にも、今回もその装画を担当させていただきました。
デザイナーさんと相談して、カナダに生まれたアリス・マンローが、
たくさん目にしたであろう植物たちを、リースのように描きました。
131208.jpg
ちなみにアリス・マンローさんは、こんな方。
とても美しい女性です。。
131208_2.jpg
残念ながら授賞式には、体調不良のため出席されないそうです。
これまでも何度か候補には上がっていたとかで、
もう少し早く受賞されていれば。。と思いますね。

『ディア・ライフ』は10日に新潮社クレスト・ブックスから発売されます。
同社からすでに発売されている(そして私が装画を描かせてもらっている)
『イラクサ』『林檎の木の下で』(画像下↓)とともに、本棚に並べていただけると嬉しいです。


新潮社クレスト・ブックス:コチラ


2013 ノーベル文学賞 アリス・マンローの装画

昨日 発表された2013年のノーベル文学賞。
カナダの小説家 アリス・マンロー氏が受賞しました。

日本人が受賞を逃したのは残念ですが
数年前にアリス・マンローさんの作品装画を描かせもらったので
なんだか少し嬉しい気持ちです。

私が装画を描いたのは、新潮社クレストブックから発行されている短編集
「イラクサ」と「林檎の木の下で」です。131011.jpg
もともとファンの多いアリス・マンローなので、その人気もあるのですが
装画についても、いまだに感想を寄せてくださる方が多くいらして、
長く愛されている本なのだという嬉しい思いで、私にとっても大切な本となっています。

本は少し厚めですが、ソフトカバーで軽くて手になじみやすいデザインです。
受賞を機に、書店にも多く並ぶと思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

花王リセッシュ CM オンエア中!

イラストを起用いただいたCMが、9月22日から全国でオンエア中です。

商品は花王の「リセッシュ ヒーリングアロマ」。
100%天然のアロマで、お部屋をいい香りに包んでくれる商品です。
130924_01.jpg

というわけで。。私は使用されている13種類の植物を描きました。
それをCMスタッフさんが、古めかしく演出した美しい本に構成してくださいました。
とっても素敵に仕上がっていて、感動。。
130924_02.jpg

CMはとても幻想的に始まります。
とあるお店で、香りの説明を聞く女の子
130924_03.jpg
「たくさんの植物の香りをていねいに抽出しているんですよ」と
本を開いて、花や果実をひとつひとつ指していきます。
130924_04.jpg
やっと出会えた香り。。と、幸せそうにお部屋にシュッとする女の子。
というストーリー。
130924_05.jpg
美しい映画のようなCMです。

イラストが映るのは15秒CMのほんの一瞬ですが、
ひと月ほどは流れるようですので、TV画面で見ていただけると嬉しいです。

花王のサイトでは15秒CMと30秒のスペシャルムービーがご覧いただけます。
ぜひチェックしてくださいね! コチラ

「たねや」さんの小冊子「La Collina」vol.2

遅ればせながら「La Collina」vol.2の配布が始まっております。

滋賀県近江八幡が本社のお菓子屋さん「たねや」を紹介するこの冊子は
全国の「たねや」「クラブハリエ」各店舗にてフリーで配布しております。

私は、前回と同じく千葉望さんのコラムに添えるイラストを描かせていただきました。
「添える」といっても、なんだか派手なイデタチになってしまったのですが。。
今回は、大沼ショージさんが空撮した特集の美しい田園風景と連動した「彼岸花」です。
130920_1.jpg

表紙の写真は今回も川内倫子さん。
しっとりとした深い森の風景が大好きです。
その奥の奥に見える景色を、ぜひ手に取ってご覧ください。
130920_2.jpg

デパート地下街などの店舗でも配布しているはずですが
店頭に出ていないこともあるようですので「ラ・コリーナありますか?」と
スタッフの方に声をかけてみてください。


「La Collina」
編集:丹治史彦・井上美佳(信陽堂編集室)
アートディレクション:関宙明(ミスターユニバース)
表紙写真:川内倫子
文章:千葉望
前の5件2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12