桜 咲く

3月に入り、ようやく春めいてきましたね。

この冬は東京でも何度か雪が積もり
その雪で、近所の公園の桜の枝が折れました。

ずいぶんつぼみが膨らんでいたのですが
公園は廃棄することにしたらしく、数日後には
ぶつ切りになって、たばねられていました。

少しいたたまれなくなって、数本持ち帰り
花瓶にさしていたものが、ひとあし先に開花。
じゅうぶんに観察できました。
140319_1.jpg
花瓶からの水揚げは難しいですが
室内は暖かいので、まぁまぁうまく開きました。
140319_2.jpg
お仕事で描いた桜はこちら。
大正製薬の医療専門誌で病院に置いてあるらしいです。
140319_3.jpg
東京の開花宣言は間もなくですね。
暖かい春が待ち遠しいものです。


池坊の冊子「華道」

今年から、華道家元 池坊さんの「華道」という冊子の表紙を
担当させていただいております。

毎月、季節の花を描きます。
花に長けた方々がご覧になる本なので、緊張しますね。
2014.2.11.jpg内容の充実した、とてもきれいな本ですが、書店売りはなく、
関係の展覧会場などで販売されるものかと思います。
ご興味を持たれる方は「日本華道社」までお問い合わせください。

本年もよろしくお願いします

・・といっても、もう1月もなかばですが。

ここ数年は下鴨神社に初詣に行っていましたが、今年は上賀茂神社へ。
どちらも帰省先から徒歩で行ける距離です。
140118_1.jpg
午年なので、馬。 お静かに、お静かに。。
140118_2.jpg
世界遺産の上賀茂神社、御祭神は「賀茂別雷大神/かもわけ いかづちの おおかみ」。
雷の神様だそうです。
なので、落雷除・電気産業の守護神なんですと。へぇ。。知らなかったです。
140118_3.jpg
さすがに境内は人が多かったですが、
神社脇の参道は空気がパキンとして、気持ちのいい景色でした。
140118_4.jpg
上賀茂神社の近くには社家の街並みがあり、散策するのにいいですよ。
いわゆる各地の「小京都」といわれる観光地が、似せて作っているのは
ここが元になっているのだと思います。(画像拝借しています。ごめんなさい)
140118_7.jpg
そんでもって、しばらくいくとこんな風景も。 わかりますか?
京都の名産「すぐき」の漬け物はこうやって漬けるんですよん。
140118_5.jpg
と。そんな元旦。

しかし個人的には、この写真が一番のヒット。
おそらく、その筋の方々には有名と思われますが「松ヶ崎浄水場」。
私は知らなかったので、歩いていてふいに登場したので、興奮しました!
カッチョええぇ。。。
140118_6.jpg
。。と、そんなこんなで
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年 ありがとうございました

131231_1.jpg

2013年もありがとうございました。

今年夏に発売された「野菜とくだもの」の切手は、
たくさんの方の反響をいただき、とても嬉しかったです。

切手は50円シートと80円シートあわせて、全国の郵便局等で3000万枚が販売されたのですが
まとめて買ってくださった方も含め、どのくらいの方の手に渡ったのでしょう?
その中で、私が描いた絵だと知る方は本当にひとにぎりで
多くの方々が単純に「切手」として気に入ってくださった、というのは
普段の仕事にはない、不思議な感覚でした。

みなさんに使っていただいて、私の元に集まった切手たちです。。
131231_2.jpg
「野菜とくだもの」の切手 第2集は、2014年の初夏に発売の予定です。
夏の野菜とくだものを描きました。どうぞお楽しみに!

2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。

アリス・マンロー 『ディア・ライフ』装画

さて。そんなわけで、10日のノーベル文学賞 授賞式と同時に
アリス・マンローの最新作『ディア・ライフ』が発売されます。
この夏に引退宣言をされたとかで、これが最後の作品とも言われています。

光栄にも、今回もその装画を担当させていただきました。
デザイナーさんと相談して、カナダに生まれたアリス・マンローが、
たくさん目にしたであろう植物たちを、リースのように描きました。
131208.jpg
ちなみにアリス・マンローさんは、こんな方。
とても美しい女性です。。
131208_2.jpg
残念ながら授賞式には、体調不良のため出席されないそうです。
これまでも何度か候補には上がっていたとかで、
もう少し早く受賞されていれば。。と思いますね。

『ディア・ライフ』は10日に新潮社クレスト・ブックスから発売されます。
同社からすでに発売されている(そして私が装画を描かせてもらっている)
『イラクサ』『林檎の木の下で』(画像下↓)とともに、本棚に並べていただけると嬉しいです。


新潮社クレスト・ブックス:コチラ


前の5件6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16