2013 ノーベル文学賞 アリス・マンローの装画

昨日 発表された2013年のノーベル文学賞。
カナダの小説家 アリス・マンロー氏が受賞しました。

日本人が受賞を逃したのは残念ですが
数年前にアリス・マンローさんの作品装画を描かせもらったので
なんだか少し嬉しい気持ちです。

私が装画を描いたのは、新潮社クレストブックから発行されている短編集
「イラクサ」と「林檎の木の下で」です。131011.jpg
もともとファンの多いアリス・マンローなので、その人気もあるのですが
装画についても、いまだに感想を寄せてくださる方が多くいらして、
長く愛されている本なのだという嬉しい思いで、私にとっても大切な本となっています。

本は少し厚めですが、ソフトカバーで軽くて手になじみやすいデザインです。
受賞を機に、書店にも多く並ぶと思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

花王リセッシュ CM オンエア中!

イラストを起用いただいたCMが、9月22日から全国でオンエア中です。

商品は花王の「リセッシュ ヒーリングアロマ」。
100%天然のアロマで、お部屋をいい香りに包んでくれる商品です。
130924_01.jpg

というわけで。。私は使用されている13種類の植物を描きました。
それをCMスタッフさんが、古めかしく演出した美しい本に構成してくださいました。
とっても素敵に仕上がっていて、感動。。
130924_02.jpg

CMはとても幻想的に始まります。
とあるお店で、香りの説明を聞く女の子
130924_03.jpg
「たくさんの植物の香りをていねいに抽出しているんですよ」と
本を開いて、花や果実をひとつひとつ指していきます。
130924_04.jpg
やっと出会えた香り。。と、幸せそうにお部屋にシュッとする女の子。
というストーリー。
130924_05.jpg
美しい映画のようなCMです。

イラストが映るのは15秒CMのほんの一瞬ですが、
ひと月ほどは流れるようですので、TV画面で見ていただけると嬉しいです。

花王のサイトでは15秒CMと30秒のスペシャルムービーがご覧いただけます。
ぜひチェックしてくださいね! コチラ

「たねや」さんの小冊子「La Collina」vol.2

遅ればせながら「La Collina」vol.2の配布が始まっております。

滋賀県近江八幡が本社のお菓子屋さん「たねや」を紹介するこの冊子は
全国の「たねや」「クラブハリエ」各店舗にてフリーで配布しております。

私は、前回と同じく千葉望さんのコラムに添えるイラストを描かせていただきました。
「添える」といっても、なんだか派手なイデタチになってしまったのですが。。
今回は、大沼ショージさんが空撮した特集の美しい田園風景と連動した「彼岸花」です。
130920_1.jpg

表紙の写真は今回も川内倫子さん。
しっとりとした深い森の風景が大好きです。
その奥の奥に見える景色を、ぜひ手に取ってご覧ください。
130920_2.jpg

デパート地下街などの店舗でも配布しているはずですが
店頭に出ていないこともあるようですので「ラ・コリーナありますか?」と
スタッフの方に声をかけてみてください。


「La Collina」
編集:丹治史彦・井上美佳(信陽堂編集室)
アートディレクション:関宙明(ミスターユニバース)
表紙写真:川内倫子
文章:千葉望

ぷち個展「白い花」@ STYLE'S CAKES 終了しました

STYLE'S CAKESでのぷち個展が終了しました。
ケーキショップでの小さな展覧会でしたが
たくさんの方にご覧いただけて、嬉しかったです。
130914_1.jpg
不在のことも多かったので
お目にかかれなかった方には、申し訳ありませんでした。
お越しいただき、大変ありがとうございました。
130914_2.jpg
もともと仕事以外の作品では「黒色」を多用した絵を描くことが多いのですが
好評をいただきました今回のモノクロームシリーズは、
今後も続けていきたいと思っています。

ショップ営業中にもかかわらず展示をさせてくださったSTYLE'S CAKESさん
設営などあらゆる面でバックアップくださったSTANDARD TRADE.のみなさん
この場を借りて御礼申し上げます。

そしてお越しくださったみなさま、大変ありがとうございました。

ごはん屋ヒバリ で 野菜づくし!

9月のぷち個展の前に
8月30日の「野菜の切手」発売にかこつけて(笑
ミニ野菜イラスト展をさせていただくことになりました。

野菜の日に、野菜を食べながら、野菜の絵を観て、野菜の切手を買う。。
というぐあいに、野菜まみれになっていただこうという魂胆です。

会場は「ごはん屋ヒバリ」さん。
旬の野菜をたっぷり使ったメニューが満載の、美味しいお店です。
130822_1.jpg

たとえば、夏はとうもろこしのかき揚げが絶品!
(当日のメニューは異なる場合があります)
料理はどれも美味しく、内装や器も楽しめる素敵なお店ですので
この機会にぜひ、お出かけください。
130822_2.jpg

今回展示の作品は「切手の原画」ではありません。
これまで描いた作品を小さなパネルに仕立てた複製品となります。
野菜の一筆箋などとともに販売もしますので、ぜひお部屋に飾ってくださいね。
130822_4.jpg

-----------
日程:2013年8月29日(木)〜9月1日(日)
木金土曜:18〜23時 日曜:12〜16時
場所:ごはん屋ヒバリ hibarigohan.com 世田谷区砧8-7-1-2F 3415-4122

130822_3.jpg

このあと引き続き、スタイルズケイクスでのプチ個展に続きます。
詳細は ↓ 下の記事をご覧ください!両方ともよろしくお願いします!


前の5件7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17