文庫の装画

装画を描かせていただいた文庫本が発売になりました。
永井路子さんの「美貌の女帝」(新装版)です。
121219.jpg
ストーリーは。。。
壬生の乱から藤原京、平城京へと都がうつる激動の時代
皇位を巡って繰り返される裏切りや策略の中、懸命に生き抜いた
悲劇の女帝、氷高皇女を描いた長編歴史小説。

歴史好きならこの年末年始、ゆっくり読んでいただきたい一冊です。

さてと、この表紙。。
黒を背景にとても魅惑的な仕上がりになっていますが
実は種を明かすと、デザイナーさんにお渡しした原画はこのようなもの。。
121219_02.jpg
黒を背景にするとずいぶん印象が変わります。

イラストはあくまでも素材。
デザイナーさんの手が加わることで完成するのであります。

今回のように驚かされると
嬉しくてニヤニヤしてしまうのです。

たにく。。

お察しのとおり、多肉が好きです。
が、植物を育てるのがとても苦手。。

2度目の挑戦で、多肉を寄せ植えしてみました。
思いのほかいいかんじ。
aa.jpg
しかし最初が一番いいかんじ。。ということも知っています。
今度こそ維持したいもんです。

明日から12月です。。

ケーキ屋さんに小麦の絵!

新しくオープンするケーキ屋さんに、小麦の絵(複製)をプレゼントしました。

何の絵がいいかなぁ、と考えて
「必ず使うもの」=「粉」=「小麦」!!と思いついた時には
我ながらグッドなアイデア!と指を鳴らしました。(実際には鳴らしてませんが)

小麦の穂を一本だけ描いて、複製構成しました。
↓こんなかんじ。
気に入ってくれるといいな。。


 00.jpg

商品パッケージのイラスト

このイラストが。。。
121105_1.jpg
このパッケージにと〜〜っても小さく使われていますよ。
(右のはしに。。見えますか?)
121105_2.jpg
現在、元ゲゲゲの女房さん出演のCMで
一瞬ご覧いただけます。チェック、チェック!!笑
121103_3.jpg

雑誌の扉絵

今年の春から「プレジデントファミリー」という月刊誌で
毎月、季節の花を描いています。
ここ最近はキンモクセイ、シクラメンを描きました。

121023.jpg
「タテ長」という制約があって、毎回、細長く描いていますが。。

表紙をめくってすぐの巻頭ページにある
「名言」に添えるイラストです。
書店で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。
前の5件10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20