京都に帰省

年末年始、京都の左京区で過ごしたので
いくつか史跡にも寄れて、少し歴史に触れることができたお正月でした。

初詣は高野川沿いを歩いて下鴨神社へ。
120105_1.jpg
京都は暖かな晴天の元旦でした。
120105_2.jpg
三日には、今年旬の「清盛」ゆかりの三十三間堂。
120105_4.jpg
撮影はできませんでしたが、お堂の中には1001体の観音立像が・・
実際に拝観するのは初めてでしたが、圧倒的で感動しました。

実は過去に「三十三間堂」を「芸術新潮」の中で描いたことがあります。
あまりにも長く正面から写真が撮れないため、絵にするということでした。
当時は絵のように朱塗りだったそうで、ずいぶん印象が違ったことでしょう。
120105_8.jpg
現状はすっかり木肌の色になっています。(でも渋くてカッチョいい!)
120105_3.jpg
東京に戻る日は、雪模様でしたが少し時間があったので
龍安寺に寄ってみました。
120105_5.jpg
15の石が配置された石庭。
できれば静かにずっと眺めていたい。と思っていたら
120105_6.jpg
結構な雪が降ってきて・・
貴重な景色となりました。
120105_7.jpg
そんなこんなで、2012年のはじまりです。



縁起物

2011年、久々に個展を開催したのが2月でした。
今年はさまざまなことを考えた1年でした。
色々な思いで暮れていく今年です。

イラストは「マンリョウ」という植物です。
色の少ない冬の庭で、美しい赤い実をつけるので、
お正月の縁起物とされているそうです。
111230.jpg
2012年も、よろしくお願いいたします。


ワインラベル

キッコーマン マンズワインのラベルに葡萄の絵を描きました。
「国産ぶどう100%使用」というワインです。

111121.jpg

その名のとおり、山梨などの巨峰、マスカットベーリーなどを使った
酸化防止剤無添加のワインです。

スーパーなどで販売されているようです。
とてもお求めやすい価格の品ですので、これから年末にかけて
もし見かけることがあったら、お試しください。

キッコーマンのサイト>>こちら

CDジャケット

今年2月に開催した個展を、偶然見にきてくださった方とのご縁で
CDジャケットの絵を描かせていただきました。
111119.jpg
紙ジャケットとCD盤に「はごろもジャスミン」の絵で
デザインもさせていただきました。
111119_2.jpg
土持悠孝さんはアマチュアで音楽活動をされていて
このCDには静かな美しいピアノ曲を8曲、収録しています。

下記で一部、視聴していただけます。
もし購入を希望される方がいらしたら、メールでご連絡をください。

CD「光と糸/土持悠孝」1000円 




てぬぐい新作

冬にさしかかろうとしているこの時期になんですが
てぬぐいを二柄、作らせていただきました。

こんなかんじ。
111028.jpg

今回は「てぬぐい」として使うだけでなく
縫い合わせて大きな布にして、色々な用途で使えるよう
デザインした柄です。

長くつなげてストールにしたり
インテリアファブリックにどうでしょう。

黒いほうが「FUKAN」男性が使ってもカッコいいと思います。
もうひとつは「SHIRUSHI」べんがら色。とても深くいい色に染めていただきました。

本日28日より神保町の平安工房さんで開催の「スキマイチ」でお披露目。
(きれ屋さんのブースにて)
そのあとは「てぬコレ」のサイトでご購入が可能です。(1枚/1890円)
もちろん直接ご連絡をいただいてもOKです!

個人的にはストールに仕立てての販売を検討中です!
111028_1.jpg
どうぞよろしくお願いします。
前の5件14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24