猛暑・・

うちには9才の柴犬がおりまして。
これまでは「犬のために冷房を使う」なんてこと一切なかったのですが
さすがにこの猛暑と犬の年齢のことも考えて
今年は少し冷房を使っております。
100723.jpg
ハァハァと荒い息もせず、安心してスヤスヤ・・・

そんな犬の成長記録「これまでのbuku」でご覧いただけます。

怪しい集い

江戸川橋の怪しい店で(怪しくないけど)
怪しいフリーランスの集い。

そして怪しい盛りつけ・・

100714.jpg

コレ、食べ残しじゃありません。
焼きたての金目のカシラ。これから食べます。
大胆な盛りつけにドッキリ。

目の前の女子は目玉をしゃぶってました。
怪しい・・

装画/柳

春のやわらかい緑の柳がとても好きなのですが
そんな様子を絵にした装画の本ができあがりました。

100710.jpg

万葉集の基礎的な解釈が楽しめる一冊です。
書店では少し専門的な場所に置いてあると思いますが・・
もし見つけたら、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。

HPリニューアル!

コツコツと、自分でHPを作って公開したのが2000年。
少しづつマイナーチェンジをしながらここまで続けてきましたが
2010年、本日をもって本格リニューアルオープンです!

友人のWEBデザイナー、横田茂さんの大いなるご指導ご鞭撻と
最強のお力添えにより、ここにめでたく、公開の運びとなりました。

まだ途中の項目もありますが、たくさん作品をご覧いただけるようにしました。
ご意見ご感想、うかがえると嬉しいです。
心機一転。みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

惜別の念をこめて、旧サイトよありがとう!
10.0707.jpg

日々と仕事

梅雨入りした6月のある日。
竹カゴ作りのワークショップに参加させていただきました。
朝から夕方まで、みっちり教えていただく教室でした。
100620_00.jpg
お昼ご飯は、美しく上品なワタナベマキさんの和膳。
この段階で私のカゴはこんなかんじ。まだまだ途中。コツコツと編んでまいります。
100620_02.jpg
朝「まさか、こんなカゴが作れるの?!」と全員が思ったのですが
みな立派に竹カゴが編み上がりました。とても嬉しい!!
自分で作ったとは思えない出来!と、自画自賛・・・。ははは。
100620_03.jpg
帰宅すると、お仕事した本が届いておりました。
5人の料理家が「からだを冷やさないおやつ」を提案するレシピ本です。
この日お昼ご飯をいただいた、ワタナベマキさんのおやつも紹介されていて
偶然にびっくりです!
私はこの本で、トビラなどの挿絵を担当させていただいたのですが
なんと今回珍しく「シロクマ」なども描いておりますよ。
100620_04.jpg
レシピはどれも簡単に作れそうな、おやつばかり。
素敵な本ですので、よかったら書店などでご覧ください。
私もこの夏は「からだを冷やさないおやつ」作りに挑戦してみようと思います。
前の5件18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28