切手「野菜とくだものシリーズ」

梅雨が明けたかと思ったら、いきないの酷暑でトホホな毎日です。
お元気でお過ごしでしょうか。

さて、このたびイラストを採用いただいた切手が、日本郵便から発売されることになりました。
8月30日に全国の郵便局等で販売されます。

「野菜とくだものシリーズ」(シール切手)
第1集は「秋」の野菜とくだもので、50円切手と80円切手、それぞれ10枚1シートです。
13.7.11_1.jpg

13.7.11_2.jpg
料理家さん、飲食店さん、野菜くだもの生産者さん、野菜くだもの好きの方々。。
たくさんのみなさんに使っていただけたら嬉しいです。
ちなみにこのシリーズ切手は第4集まで続く予定。次回もどうぞお楽しみに!

そして↓こちらは発売日にのみ押すことができる、絵入りのハト印。
東京だと中央郵便局など、取扱いのある局で押印してもらえるそうです。
私が描いた絵が元になっているみたい。ちょっとカワイイ。。

*詳しいことは日本郵便のHPをご覧ください。コチラ
13.7.11_3.jpg

それから、切手とハト印をまとめて貼る(台紙みたいな考え方だと思うのですが)
「初日カバー」というものがあるそうで
そのカバーにも今回の切手にちなんだ絵が入る予定です。(新たに制作中!)
こちらは「日本郵便」の扱いではなく「郵趣サービス社」の扱いとなりますので
興味のある方はご面倒ですが検索してみてください。


。。というわけで、久々のdiary更新でしたが
このところお仕事の話題ばかりになっているのでオマケ画像を。。
「つぶれているわが愛犬」なり。
13.7.11_4.jpg
ではまた!