桜 咲く

3月に入り、ようやく春めいてきましたね。

この冬は東京でも何度か雪が積もり
その雪で、近所の公園の桜の枝が折れました。

ずいぶんつぼみが膨らんでいたのですが
公園は廃棄することにしたらしく、数日後には
ぶつ切りになって、たばねられていました。

少しいたたまれなくなって、数本持ち帰り
花瓶にさしていたものが、ひとあし先に開花。
じゅうぶんに観察できました。
140319_1.jpg
花瓶からの水揚げは難しいですが
室内は暖かいので、まぁまぁうまく開きました。
140319_2.jpg
お仕事で描いた桜はこちら。
大正製薬の医療専門誌で病院に置いてあるらしいです。
140319_3.jpg
東京の開花宣言は間もなくですね。
暖かい春が待ち遠しいものです。