切手「野菜とくだものシリーズ」第2集!

昨年2013年8月に発売された「野菜とくだもの」の切手
いよいよ第2集が、6月4日に日本郵便および全国の郵便局等で発売されます。

第1集の「秋」に続き、今回は「夏」の野菜とくだものを描きました。
シートの背景は爽やかな配色ですが、切手そのものは白に近い背景ですので、
前回同様、使いやすいと思います!

「野菜とくだものシリーズ」第2集(シール切手) 
140410_01.jpg

140410_02.jpg

前回は割と早めに50円切手から品切れになったようですので
今回は!という方、大量購入の予定がある方などは
最寄りの郵便局にちょっとお声かけしておくといいかもしれません。
私も第1集は、事前に希望枚数を郵便局に伝えて購入しました。


それから、以前もお知らせしたのですが
発売日初日のみ、中央郵便局など指定の郵便局のみで押印してもらえる、
絵入りの「ハト印」なるものがございます。
それを郵趣サービス社で取扱っている
「初日カバー」なるものに押してもらうとこんなかんじ。(前回 第1集のものです)
切手愛好家の方々はこのような形で、収集されるそうです。
140410_03.jpg
初日カバー用にも、2種類、切手にちなんだ絵を描いておりますので
(これから制作ですが。。)
もし興味のある方は日本郵便、および郵趣サービス社にお問い合わせください。

*切手「野菜とくだものシリーズ」第2集 発行のご案内 コチラ
*初日カバーについて「郵趣サービス社」コチラ


第1集は50円と80円でしたが、第2集は52円と82円。
第3集が発売されるころには、ひょっとしたらまた価格が変わってしまうかも。。ですね。

第1集を使ってくださっている方には、新しく発売されたうさぎの2円切手も可愛いですが、
イラストを担当した私としては、あえて、この1円切手を2枚貼ることをおすすめします。
なんだかそのほうが、ピッタシくるような気がしたりして。。
ちなみにこの人、前島密(ひそか)。郵便の父だそうです。渋いです。
140410_04.jpg

というわけで、野菜とくだもの切手、
今回もたくさんの方に使っていただけますように。
どうぞよろしくお願いします!!

category

アーカイブ